TOYOTA(トヨタ)の期間工に応募する

toyota1.jpg

>>【入社祝い金40万円】!トヨタの期間工に応募できる期間工.jpの募集ページはコチラ


トヨタの期間工に応募しようか考えている。


と、いう方のためにここでは「トヨタの期間工」がどういったものか給与」「勤務時間」「勤務地」「」「仕事内容」「応募条件を解説していきます!

ちなみに「期間工」とは「初回契約から最長2年11ヵ月の間、トヨタ自動車の工場にて自動車生産ラインで働く従業員」のことで、正式には「期間従業員」と呼びます。


TOYOTA(トヨタ)の期間工の給与について

まずは一番気になる『お給料』。

トヨタの期間工は↓の給与条件となっています。

toyota2.jpg

↑に記載した給与額に幅があるのは「トヨタの期間工」には「経験者手当」があるため就業年数によって給与が変わるためです。


同じ21日勤務として初めての方と約1年半~2年継続して就業している方の例を紹介すると、


初めて就業する方の給与例

・月21日勤務(日給10,000円)で 210,000円+残業手当(月20時間)34,290円+深夜手当(月35時間)13,850円+時間帯手当(78.25時間)25,800円=合計283,940円

約1年半~2年継続して就業している方の給与例

・月21日勤務(日給11,000円)で 231,000円+残業手当(月20時間)37,720円+深夜手当 (月35時間)15,230円+時間帯手当(78.25時間)28,380円=合計312,330円


トヨタの期間工」の手当には「経験者手当」だけでなく↓のような手当があります。

toyota3.jpg

手当の中でも「入社した月の翌月末まで在籍した方に、その翌月の給与で支払われる特別手当は10万円」と高額です。


継続することで貰える手当には別途「満了慰労金+報奨金」があり、6ヶ月満了ごとに支給(支給条件有り)され、35ヵ月満了で総額3,064,800円が支給されます↓

toyota4.jpg

これらを全て達成すると一年目から年収425万円以上が可能になります。


>>【入社祝い金40万円】トヨタの期間工に応募できる期間工.jpの募集ページはコチラ

TOYOTA(トヨタ)の期間工の勤務時間について

トヨタの期間工の勤務時間や休日は↓となっています。

休日は予めトヨタ社内カレンダーとして発表されており、2021年のカレンダーはコチラで確認できます。

toyota12.jpg


TOYOTA(トヨタ)の期間工の勤務地について

次に、トヨタの期間工に応募するか検討している方が気になるもう1つ「勤務地」について解説していきます。


トヨタの期間工に応募して、就労する可能性があるトヨタの工場は↓の豊田市の6か所と、

toyota5.jpg

碧南市、田原市の5カ所になります。

toyota7.jpg

愛知県のなかの豊田市、碧南市、田原市の位置は↓になります。

豊田市からは名古屋まで電車で1時間、碧南市、田原市からは電車で1時間半で名古屋に行けるくらいの距離です。

toyota6.jpg

愛知県は名古屋くらいしかわからない。。という方のために簡単に豊田市、碧南市、田原市の特徴を紹介すると↓

toyota8.jpg


>>【入社祝い金40万円】トヨタの期間工に応募できる期間工.jpの募集ページはコチラ

TOYOTA(トヨタ)の期間工の寮について

トヨタの期間工は基本的に寮生活になります。

(※アパートを借りてそこから通勤する方や、自宅から車通勤の方もいますが8割以上が寮生活を選択しています。)


というのも寮の費用は無料となっており、寮を選択すれば家賃が0円となるためです。

寮によって違いがありますが概ね↓のような間取りとなっています。

toyota9.jpg

工場・入社時期により寮・間取り・設備は異なりますが、どの寮でも「光熱費無料」「寝具無料貸与」「TV・冷蔵庫・エアコン付き」「ネット環境完備」となっており、費用がかからず快適な生活ができる環境となっています。

toyota10.jpg

また、寮にはリーズナブルな食堂も完備してあり、1食250~1000円でおいしい食事が摂れます。

toyota11.jpg


>>【入社祝い金40万円】トヨタの期間工に応募できる期間工.jpの募集ページはコチラ

TOYOTA(トヨタ)の期間工の仕事内容

期間工の方が配属されやすい工程は、 「組み立て」>>「プレス(車体)」>>>「塗装」>>「検査」 と云われています!

組み立て」とは、自動車にエンジン・ドア・バンパーなどの部品をドライバーやトルクレンチを使って車体に取り付ける作業です。

車の部品は重いものが多いため、作業を始めた当初は筋肉痛になる方が多い工程ですが「鍛えれる」という理由でこの工程が好きな人も多いです。

toyota14.jpg

「プレス(車体)」とは、大きな金型のプレス機で鉄板を車の形に成形する作業です。

ほとんどの工程は機械が自動でやってくれるため期間工は部品を地具にセットするだけの作業が多いため「組み立て」よりも比較的楽といわれています。

toyota15.jpg


TOYOTA(トヨタ)の期間工の応募条件について

トヨタの期間工の応募条件は
3ヶ月勤務可能な満18歳以上の方
工場での立作業、ライン作業で連続2交替制勤務に従事できる方
となっています。

年齢上限や学歴、国籍、経験の有無は一切問われません。

10~20代の方が多いですが、30~50代の方も多く従事しています。

また、女性の方も従事しており、女子寮も用意されています。

応募は全国から可能となっており、応募したその日にスマホやタブレット、PCからWEB面接を受けることも可能です。

なお、こちらから応募すれば選考会対策や履歴書添削にも対応してくれます。


>>【入社祝い金40万円】トヨタの期間工に応募できる期間工.jpの募集ページはコチラ

toyota13.jpg